Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

もろこし柏餅

2023.04.28 旬のレシピ

こんにちは!福島です😊

いよいよゴールデンウイークに入りますね!

こどもの日のお祝いに柏餅を作ってみませんか?

今回は、季節限定で販売中の「もろこし粉」を使用した柏餅のレシピのご紹介です。

静岡県西部遠州地方には、全国でも珍しい「もろこし粉」を使用した柏餅があります。
「もろこし粉」は、雑穀「たかきび」を粉状にしたもの。
お米が貴重だった時代の工夫から生まれたとも言われています。

もろこし(たかきび)は、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでおり、栄養価が高いスーパーフード。
柏餅を作る際には、上新粉の1割ほどをもろこし粉に置き換えるだけ。
味や香りはマイルドなので、上新粉の味にも良く馴染み、美味しくて栄養たっぷりの柏餅ができますよ。

5月5日のこどもの日は、お子さまの健やかな成長をお祝いする大切な行事です。
ぜひ手作りの栄養満点!「もろこし粉入り柏餅」を囲んでお祝いしてくださいね。

⭐︎電子レンジでお作りいただけるレシピです。

*レシピ*

【材料】10個分
上新粉  225g
もろこし粉 25g
砂糖 10g
水 350g

こしあん 300g
柏葉塩漬け 10枚

10個分

【作り方】
①こし餡を10等分にし、俵型に丸めておく。乾かないようにラップをして置いておく。
②柏葉の塩漬けはサッと水で洗い、キッチンペーパーで軽く水気を取っておく。
③上新粉、もろこし粉、砂糖を耐熱容器に入れ、ぐるぐると混ぜた後、水を回しかけて、混ぜ合わせる。
④ふんわりとラップをして、600wの電子レンジで5分半加熱する。
⑤大きめに広げたラップの上に出し、折るようにして捏ねる。
※熱い場合は軍手をして下さい。
お餅のように滑らかになるまで捏ねる。
⑥滑らかになっても熱かったら、ラップにくるんだまま放置して冷ます。
⑦作業できるくらいの温度になったら、カードで10等分にし、丸め、ラップをかける。
⑧別のラップの上から、麺棒をかけ、楕円状に伸ばす。
⑨あんこを乗せて包み、柏葉で包んで完成!