Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

チョコレートケーキ

2020.11.27 旬のレシピ

こんにちは!村松です。

少し寒くなってくると、チョコレートが美味しく感じますね。

チョコレートをたっぷり混ぜ込んだ、ホットケーキミックスで作れるパウンドケーキのご紹介です。

【ミニパウンド 4個分】
 ビターチョコレート200g
 バター80g
 全卵2個
 グラニュー糖50g
 ホットケーキミックス120g
 アーモンドホール50g
 ラム酒(お好みで)5g
 チョコぴつ チョコ1本

【作り方】
・材料を室温に戻す
・型にオーブンシートを敷く
・オーブンを170℃に予熱する
・アーモンドを170℃10分程ローストし、粗く刻む

①ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎にかけ溶かす
②火からおろし、グラニュー糖を入れ混ぜ合わせる
③常温に戻した卵を3回くらいに分けて入れ混ぜる
④ホットケーキミックス、ラム酒を入れ混ぜる
⑤刻んだアーモンドを半量入れ混ぜ合わせる
⑥型に流し入れ、170℃のオーブンで20分~25分程焼く
⑦焼き上がったら型から外し、網の上で冷ます
⑧チョコぴつを湯煎で溶かし、パウンドケーキにかける
⑨チョコが固まらないうちにアーモンドを乗せる


ニューパウンド細型105

外寸:66×108×51mm
底:46×89mm

ミニサイズでちょっとしたプレゼントにもぴったりなサイズです。