Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

ポンポンッと抜くのが楽しい型抜きドーナッツ

2021.08.25 ブログ, 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

夏休みも残りわずかですね。

お子さまと一緒におやつ作りはいかがでしょうか?

ポンポンッと抜くのが楽しい型抜きドーナッツのレシピのご紹介です。

【材料】12個分
卵        1個
グラニュー糖   80g
牛乳       50ml
無塩バター    30g
薄力粉      250g
ベーキングパウダー  小さじ2
強力粉  適量
揚げ油  適量

【下準備】
・ バターは湯せんかレンジで溶かしておく。(溶かしバター)
・ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

【作り方】
① ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。
②グラニュー糖が溶けたら、牛乳、溶かしバターを加え、混ぜる。
③粉類をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまでゴムベラで混ぜる。
④ラップに包んで冷蔵庫で30分程ねかせる。
⑤強力粉を振るった台の上に生地を乗せ、1㎝の厚さにめん棒で伸ばし、ドーナツ型で抜く。
○ドーナツ型にも強力粉を少し付けると抜き易い。
○生地が少なくなってきたら一度まとめて伸ばし直す。
○途中で生地が柔らかくなってきたら冷蔵庫に入れ戻す。
⑥170℃に熱した油で揚げる。片面がきつね色になったら裏返し、同様に揚げ、両面きつね色になったら取り出す。揚げ時間3分位。
○生地が固まらないうちに中央の穴に菜箸の先を差し入れてクルクルと回して形を整える。

ドーナッツ抜き型販売中♪