Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

グルテンフリー米粉パン

2021.06.29 ブログ, 旬のレシピ

福島です😊

こんにちは!

店頭ではアレルギーのお子様にもパンを作ってあげたいというお声を頂くこともよくあります。

当店でも定番の米粉リファリーヌで、100%米粉でパンのレシピを作りました。

18~20cmのパウンド型1台分

(材料)
リファリーヌ 200g
ぬるま湯(35℃位) 155g
ドライイースト 3g
素焚糖 22g
塩 3g
太白ごま油 11g

(作り方)
①ボウルに米粉を入れ、中央にくぼみを作り、素焚糖と
 ドライイーストを入れる。離れたところに塩を入れる。
②ぬるま湯をイーストめがけて注ぎ、ゴムベラで混ぜる。
③ある程度混ざった所で、太白ごま油を入れる。
④しばらく混ぜる。ボソボソしているが、だんだんしっとりしてくる。
⑤ボールに濡れ布巾をかけてからぴったりとラップをして
 35℃で25分発酵させる。
⑥ゴムベラでこねてガス抜きをし、グラシン紙を敷いた
 パウンド型に入れ、濡れ布巾とラップをかけ、35℃で
 15分発酵する。
⑦160℃に予熱したオーブンで15分焼き、200℃にあげて10分焼く。
⑧オーブンから出し、ごま油を塗り、200℃で15分焼く。
⑨焼けたら取り出して乾燥を防ぐため、キッチンペーパーで
 包んでからラップをし、完全に冷めてから切る。

もっちりとした米粉ならではのパンになりました!

ぜひお試しください❣

~明日は、棚卸の為お休みです。道具セールも本日まで!~

お見逃しなく😉