Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

こどもの日に♪こいのぼりクッキー

2021.04.21 ブログ 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

まもなくこどもの日ですね。
我が家も先日、小学校1年生の長男の鎧兜と鯉のぼりを出しました。
鯉のぼりがこの時期の澄み渡る青空に映えてとても気持ちよさそうです。

さて今日は、お子様と一緒に楽しめる「こいのぼりクッキー」のご紹介です。

包丁を使う部分は、気を付けて作業してください。うろこと目はお子様に跡をつけていただくと楽しめますね♪

包丁で切って、長いこいのぼり用のポールを作ったり、車や飛行機などの型抜きクッキーも一緒に飾ると、ウキウキ感が増します♪

我が家の長男は、一緒に作ったこいのぼりの長~いポールのクッキーに大受けして楽しんで食べていました。

型抜きクッキーのレシピも載せますので参考にしてくださいね。
お子様とできる季節のお菓子作り、楽しみましょう♪

♤型抜きクッキーレシピ♢

【材料】
無塩バター 100g
グラニュー糖 70g
卵黄 1個分
薄力粉 200g
バニラペースト 2g
 又はバニラオイル

【作り方】
①柔らかくしたバターをボールに入れ、泡立て器で混ぜる
②グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる
③バニラペーストを入れ混ぜる
④卵黄を入れ混ぜる
⑤薄力粉を入れ切るように混ぜる
⑥ひとまとめにしてラップでくるみ、冷蔵庫で30分以上寝かせる
⑦軽くこねて、3mmほどの厚さに伸ばし、抜型で抜く
⑧160℃に予熱しておいたオーブンで12~15分程焼く