Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

切り株チョコレートケーキ

2023.12.09 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

レシピあり♪切り株チョコレートケーキ

こんにちは、小栗です。
ケーキはチョコレートが好き、という方も多いのではないでしょうか。
当店では、冷凍スポンジケーキを販売していますがプレーンのみ。
チョコレート好きな方に向けて、今回、チョコレートスポンジ(ショコラジェノワーズ)のレシピを作成しました。
切り株の形でクリスマスらしさもアップ!
ぜひ作ってみて下さいね。

*レシピ*

【材料】15cm 1台分
☆ショコラクランブル
薄力粉 25g
アーモンドプードル 25g
グラニュー糖 20g
ココアパウダー 6g
無塩バター 20g

☆ショコラジェノワーズ
卵 2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 45g
ココアパウダー 12g
無塩バター 15g
牛乳 3g

☆デコレーション
スイートチョコ 50g
生クリーム 200ml
他いちご等

【作り方】
☆ショコラクランブル
①粉類を全てボウルに入れ、ざっと混ぜ合わせる。
②室温で柔らかくした無塩バターを入れ、手でひねるようにして、全体的に練りこんでいく。
③粉っぽいところがなくなったら、塊を作りながら、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、170℃15分程焼いて冷ます。
☆ショコラジェノワーズ
・バターと牛乳を一緒のボウルに入れ湯煎で溶かしておく。
・薄力粉とココアを一緒にふるっておく。
①卵とグラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせ、湯煎にかけながら、40~50℃に温める。
②ハンドミキサーの高速でもったりとするまで泡立てる。
低速で1分程回し気泡のキメを整えたら、ふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
③湯煎したバターと牛乳を加え、混ぜ合わせる。
④型に流し175℃のオーブンで25分程焼く。
20cm程の高さから一度落とし、型から外して冷ます。
☆デコレーション
①スイートチョコレートを溶かし、温めた生クリームを加え混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしてから、泡立てる。
②冷めたジェノワーズを3枚スライスにし、チョコクリームをサンドし、ナッペをする。
上部は回転台を回しながら、パレットナイフで切株模様を付ける。
③ケーキの周りにクランブルをつけ、お皿に乗せてデコレーションをする。

☆ケーキを運んだり贈り物にする際のクリスマスケーキ箱も各サイズ販売中です!
クリスマスならではの可愛らしい色柄が豊富です。
ぜひお試しくださいね。