Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

父の日に★

2023.06.10 イベント 旬のレシピ

こんにちは!福島です😊

6/18(日)は父の日。

カフェリーノエスプレッソを加えたカフェシフォンケーキはいかがですか?

ほろ苦いコーヒー味が、父の日の手作りプレゼントにもピッタリです。米粉を少し加えてあるので、しっかりとした食感に仕上がりますよ。

■カフェリーヌエスプレッソ
焙煎したコーヒーの芳醇な香りと成分を極力破壊せずに微粉末にした、コーヒー豆100%、添加物不使用の商品。
いつものレシピに少量加えるだけで、お菓子もパンもたいへん風味の良いコーヒー味になります。 

★道具20%OFFセール開催中!
シフォンケーキ型はアルミ製がおすすめ!
熱伝導が良く、アルミ製で熱伝導がよく、熱ムラがなくふっくらきれいに仕上がります。
この機会にぜひお買い求めください。

レシピ

【材料】17cm 1台分
米粉(リファリーヌ)24g
カフェリーヌ 8g
薄力粉 64g
卵黄 4個分
牛乳 15g
太白ごま油 65g
卵白 4個分
グラニュー糖 70g

粉類をまとめてふるっておく。
オーブンを170℃に予熱しておく。

【作り方】
①メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立てる。
②卵黄、牛乳、太白ごま油を大きめのボウルに入れハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせる。
メレンゲを3回に分けて加える。まだ混ざりきらないうちに、ふるった粉を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
③シフォン型に流し、170℃のオーブンで20分~30分程焼く。
④竹串を刺して中もしっかりと焼けていたら取り出し、逆さまにして完全に冷ます。