Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

ピスタチオペースト

2023.05.10 ブログ 商品紹介

こんにちは、石井です。

本日はピスタチオペーストのご紹介です。

50gという少量での販売をしており、使用する量にもよりますがだいたい2~3回分のお菓子を作ることが出来ます。

ペースト状なので、ムース等のやわらかい生地にも混ぜ込みやすいのが特徴です。

焼成するお菓子に使用しても香りや色が飛ぶこともなくしっかりと感じることが出来ますよ✨

今回はピスタチオのディプロマットクリームのレシピを紹介します!

(ディプロマットクリームとは、生クリームとカスタードを合わせたクリームのことです。)

<材料>

・卵 1個

・砂糖 45g

・コーンスターチ 15g

・牛乳 150ml

・ピスタチオペースト 30g

・無塩バター 7g

・生クリーム 50ml

①ボウルに全卵と砂糖をいれよくすり混ぜ、ピスタチオペーストとコーンスターチを加えてよく混ぜる。

②鍋に牛乳を沸かして①の中に加えて混ぜる。

③②を鍋に戻し入れ滑らかに炊き上げる。

④最後にバターを加えて混ぜてカスタードクリームの完成!粗熱を取り冷蔵庫でよく冷やす。

⑤生クリームをツノが立つまでしっかりと泡立てる。

⑥冷えたカスタードクリームをしっかりとほぐし、その中に生クリームを3回に分けて加えて混ぜる。

※混ぜすぎるとクリームのコシがなくなってしまうので混ぜすぎ注意!

シュークリームに使用したり、タルトに使用してみてください✨

50g ¥1,063 冷蔵コーナーにて販売中です。