Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

色々な型で♪フィナンシェ

2022.06.21 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

フィナンシェは、バターとアーモンドが香る、しっとり感ともちっと感が美味しいお菓子。

フィナンシェとはフランス語で「金融家」や「金持ち」等の意味があり、「フィナンシエ型」と呼ばれる長方形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているからとも、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれています。

定番のフィナンシェ型だけでなく、シリコン型など色々な型で焼き、形を楽しむことが出来るお菓子の一つでもあります。

6月末まで、道具セール中ですので、是非この機会に色々な型を試してみて下さいね。

こちら定番のフィナンシェ型。
金融街で働く方々にとって縁起の良い金塊・金の延べ棒をイメージした形です。

型離れ良く、取扱いもし易いシリコマートもおススメです。

タルトレット50とスモールローズ

フィナンシェのレシピのご紹介です。

【材料】フィナンシェ型8個分
卵白 3個分
グラニュー糖 50g
はちみつ 20g
バター 100g
アーモンドプードル 40g(※)
薄力粉 40g(※)
粉糖 60g(※)

・バターは溶かしておく。
・アーモンドプードル、薄力粉、粉糖はあわせてふるっておく。
・オーブンを190℃に予熱する。
・型にバターを塗り、強力粉をふるって、余分な粉を落として冷蔵庫に入れておく。

①卵白をボールに入れ、ホイッパーでほぐし、グラニュー糖を入れ混ぜる。混ざったらはちみつも入れ混ぜ合わせる。
②合わせて振るった粉類(※)を入れ、混ぜ合わせる。(粉が飛ばないように気を付ける)
③溶かしバターを入れ、混ぜ合わせる。
④均一に混ざったら、方に流し入れる。
⑤190℃に予熱したオーブンで12分~15分焼成する。

★バターを焦がさずに溶かすだけで手軽に作るレシピです。

レシピのご用意もございますので、ぜひご来店くださいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。