Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

焼き菓子の基本「マドレーヌ」

2022.06.03 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

フランスの代表的な焼き菓子「マドレーヌ」。

甘くて優しいバターの風味が魅力的で、ふんわりとしっとりが適度に合わさったような食感が特徴のお菓子です。

作り方はとても簡単なので、マドレーヌ型を使ってぜひご自宅で作られてみてはいかがでしょうか。

マドレーヌのレシピのご紹介です。

【材料】マドレーヌ型12個分
全卵 2個分
グラニュー糖 60g
塩 ひとつまみ
レモン汁 5g
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 3.5g
無塩バター 60g

【下準備】
・型にバターを塗る。
・卵は室温におく。
・粉類は2回ふるっておく。
・バターは溶かしておく。

【作り方】
①ボウルに卵をほぐし、グラニュー糖を加え、混ぜる。塩も加え、混ぜる。
②とろみがついてきたら、レモン汁を加え、混ぜる。
③ふるっておいた粉類の1/3をふるい入れる。
④泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤残りの粉類を入れ、練らないようにゴムベラの面で切るようにして、粉が見えなくなるまで混ぜる。
⑥溶かしバターの中に生地を15g程(大さじ1)加え、良く混ぜ、生地の方にゴムべらで受けながら、全体にいきわたるように加え、そのつど、底から大きく混ぜる。
⑦型の8分目まで入れ、180℃に予熱したオーブンで10分~焼く。
※焼き上がったら、すぐに型から外し、網の上で冷まして乾かないよう、ポリ袋などの入れる。

★レモンの皮を入れると、より一層風味豊かなマドレーヌに。

ただいま、道具全品20%オフセール開催中!
マドレーヌ型各種もセール対象です。ぜひこの機会にお買い求めください。