Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

エンゼル型を使った国産みかんゼリー

2021.08.17 ブログ, 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

暑い夏の日には、冷たくさっぱりとしたデザートが食べたくなりますね。

夏休みでお子様もお家にいらっしゃると思うので、お子様も「おーっ」と喜ぶ見た目の、エンゼルケーキ型を使った国産みかんゼリーを作ってみませんか?

【材料】 18㎝エンゼル型1個分
・国産みかん缶Kグルメ  1缶
・イナアガー      10g
・水    みかん缶のシロップと合わせて500gになる量
・砂糖   足した水の量の10%(例えば足した水の量が150gなら砂糖15g、甘めのゼリーが好きな方はこれより多めでもOKです。)

【作り方】
①みかん缶をザルにあけ果肉とシロップを分ける。
②シロップを計量し、合わせて500gになるように水を足す。
③アガーと砂糖を混ぜる。
④②を鍋に入れ中火にかける。
⑤④に③を少しずつ加え混ぜる。
⑥加熱中は混ぜ続け、沸騰したら更に1分よく煮溶かして火を止め、粗熱を取る。
⑦エンゼル型にみかんの果肉を入れる。
⑧アガー液を流し入れる。
⑨冷蔵庫で3時間以上冷やす。
⑩型から取り出して完成!
(型から外れにくい時は、包丁でフチをぐるりと一周していただくか、少し蒸しタオルなどを巻いてから取り出して頂くと良いです。)

エンゼルケーキ型は、ケーキの焼型としてもお使いいただけます。
コロンと丸い形が可愛らしい型です。

国内産みかん缶Kグルメは、国産みかんのシロップ漬け。
甘みと酸味のバランスが良く、形もしっかりとしていてきれいなので、今回のような「見せるゼリー」に大変お勧めです。
もちろん、そのまま食べても美味しいですよ♪

固形量480g、総重量830gのサイズ感は、たっぷり使えて、18cmエンゼルケーキ型でのゼリー作りに丁度良いです。

夏休みのおやつに、ぜひお試しください。