Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

コーンフラワー入荷!

2021.07.15 ブログ, 商品紹介

福島です😊

新しくコーンフラワーを入荷しました!

コーンフラワーとは、乾燥させたとうもろこしをひいて粉にしたもの。

小麦粉に比べると黄色っぽく、日本ではあまりなじみがない食材ですね。

しかし実は、気が付かないうちにさまざまなところで利用されている身近な食べものでもあります。また、メキシコや中央アメリカなどのメソアメリカ地域では、トルティーヤなどの材料として欠かせない食材です。

コーンフラワーの仲間として、コーングリッツやコーンミールがあります。コーングリッツは、ひいたとうもろこしですが粒が粗く、コーンフレークやコーンスナック菓子の材料になります。一方コーンミールは、コーンフラワーとコーングリッツの中間の粒の大きさです。使い方はコーンフラワーと同じですが、コーンフラワーに比べると軽くざらりとした仕上がりになります。

コーンフラワーは、小麦粉の代用として使われます。特に、小麦アレルギーの人でも食べることができるというのは、コーンフラワーならではの特徴のひとつです。もうひとつの大きな特徴は、水分の吸いやすさに対して保水力が少ないということです。そのため、焼き上げるとほろほろと崩れやすい、特徴的な仕上がりになります。ふんわりとした食パンのような食感にはなりませんが、マフィンやスコーンにはぴったりです。

コーンフラワーはとうもろこしでできているので、もちろん小麦を含みません。そのため、小麦アレルギーやグルテン不耐症といった体質の人でも食べることができます。もちろんグルテンフリーですから、ダイエットにも適しています。グルテンフリーというと米粉を使った商品が多いですが、コーンフラワーも大活躍の食材なんです!

コーンスターチを応用して、アレルギー対応のレシピも置いてございますので、気になる方は是非!