ミイラパン

≪ミイラ4体分≫
強力粉 250g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 3g
牛乳 175㏄
(ミイラの目)
チョコペンホワイト
チョコチップ
【作り方】
①強力粉・砂糖・塩をボールに入れて軽く混ぜ合わせる。(ホームベーカリーの場合は一次発酵まで⇒⑥へ)
②真ん中をくぼませて、ドライイーストを入れる。
③牛乳を入れ、手で混ぜ合わせ、まとまってきたら台に出し、手のひらのつけねを使って、よくこねる。端をもって、台にたたきつけ、表面を張らせるようにまるめる。
④生地が滑らかになったら、常温に戻したバターを加え、再度こねて、まとめる。
⑤生地を張らせるようにまるめ、一次発酵(40℃で30~40分)
⑥生地を180g分取り分け4等分(胴体用)、残りの生地を4等分(頭用)にし、それぞれ丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム約10分。
⑦18×15㎝位のベーキングペーパーを4枚用意し、丸めなおした⑥を頭と胴体をくっつけて置き、2次発酵(40℃で30分~40分)
⑧茶こしで強力粉(分量外)を振り、スケッパーで胴体に切り込みを入れ手足を作る。(図参照、赤線がカット位置)
⑨ナイフで、頭と胴体に包帯に見えるように切り込みを入れる。目の位置は深めに一本切り込みを入れる。
⑩170℃に予熱したオーブンで17分程焼成する。
⑪粗熱が取れたら、ホワイトのチョコペンで白目を描き、固まらないうちにチョコチップをのせる。
