Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

ストロベリーパウダー

2021.02.13 ブログ, 商品紹介

こんにちは、小栗です。

立春も過ぎ、日に日に春が近づいてきています。

春めいた気分のお菓子作りにオススメのパイオニア企画「ストロベリーパウダー」はいかがですか。

いちごの果汁をそのままスプレードライでパウダー状にした、いちご本来の優しいピンク色をした、甘酸っぱい香りと風味が特徴のパウダーです。

クリームに入れたり、上に振りかけたりしてお使いください。★加熱すると色が変色してしまいますのでご注意ください。

バレンタインにもピッタリ!なストロベリーパウダーを使用したいちごのトリュフのご紹介です。

(レシピは、パイオニア企画様レシピサイトよりお借りしました)

🍓いちごのトリュフ

【材料】約10ヶ分

(ガナッシュ)
タブレットチョコ(ストロベリー) 100g
ストロベリーパウダー2g
生クリーム 40cc
無塩バター 5g
水あめ 5g

(上掛け用)
タブレットチョコ(ホワイト) 150g
アラザンピンク 適宜

【作り方】
1.タブレットチョコストロベリーと無塩バターを40℃ほどの湯せんにかけ溶かす。
2.生クリームを沸騰直前まであたため、水あめとドライストロベリーを加え混ぜる。
3.②を①のチョコレートへ加え、1分ほどおいてから泡立て器で静かに混ぜる。
4.手でまるめられるくらいになるまで冷蔵庫で冷やし固める。
5.スプーンで約10等分に分け、手のひらでボール状に丸め冷蔵庫で冷やし固める。
6.上掛け用のタブレットチョコホワイトをテンパリングし⑤をくぐらせる。
7.チョコレートが固まらないうちにアラザンピンクを飾る。

テンパリングが大変な場合は、チョコレートではなくシュガーパウダーをまぶしてもいいでしょう。

ヒライデホームメイドストアは、バレンタイン当日!14日日曜日も営業しております。

ぜひお越しください♥