Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

スペルト小麦の捏ねない食パン

2023.04.12 お知らせ 旬のレシピ

こんにちは!村松です🐣

スペルト小麦は現在の小麦の原種と言われており、
人工的な品種改良がほとんど行われていない小麦です。

グルテンも少なく、アレルギーを持っている方の85%のかたに症状が出にくいといわれ、食事療法をされている方にもおすすめです。(アレルギーの方は医師の相談が必要です。)

ビタミンB群が豊富に含まれ、一緒に食べている食物のエネルギーを取り込み放出し、神経や筋肉組織を健康に保ちます。また、長鎖穀物ですのでゆっくりと消化され、低GI値炭水化物です。体内の血糖値のバランスを保ち、ホルモンバランスも整えます。

当店で扱っているのはアメリカ産の有機全粒スペルト小麦です。
少し茶色で味わい深くて扱いやすいスペルト小麦です😊

そんなスペルト小麦を使って捏ねずに作れる
食パンを作ってみました★

【材料】
スペルト小麦 300g
素焚糖 20g
塩 4g
ドライイースト赤 4g
ぬるま湯(約40℃) 220ml程

【作り方】
①ボウルにスペルト小麦を入れ、隅に塩を入れる。
 塩に当たらないように砂糖を入れ、その上にドライイーストを入れる。
②ぬるま湯を半分くらい回しかけ、厚手のスプーンなどでざっくりと混ぜる。
③粉っぽい場所にぬるま湯を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。
 もし粉っぽいところが残ってしまったら、大さじ1程度ぬるま湯を追加する。
④表面を軽くならしたらラップをして、5分程放置。
 その間に食パン型にオーブンシートを敷いておく。
⑤1分程スプーンでまとめるとように混ぜる。
⑥ちぎれないように型に流し入れ、スプーンで表面をなるべくならし、ラップをして、発酵。
 35℃20~30分程。
⑦180℃のオーブンで25分程焼き上げる。