Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

いちごとクリームチーズのマフィン

2023.03.29 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

小粒のいちごが比較的安価で出回る季節になりましたね。

この時期限定のかわいいいちご柄のマフィンカップでいちごを使ったマフィンを作りました。

甘酸っぱいいちごとクリームチーズの相性は抜群!
ぜひ試しくださいね。

【材料】マフィンカップ5個分
バター   50g
グラニュー糖 50g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 50g
クリームチーズ 50g
いちご 7~8粒

【準備】
・クランブルを乗せる場合は作っておく。
(材料)※作り易い量(余った分は冷凍保管できます。)
薄力粉 50g、グラニュー糖25g、無塩バター25g
(作り方)
薄力粉とグラニュー糖を混ぜ合わせた中にサイコロ状にカットした
バターを入れ、指先で捻るようにパラパラしたそぼろ状にしていく。

・オーブンを180℃に予熱する。
・材料は全て常温にしておく。 
・いちごは洗い、ヘタをとりサイコロ大にカットし水気をとる。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

【作り方】
① バターをポマード状にし、グラニュー糖を入れよく混ぜる。
② 溶き卵を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
③ 粉類と牛乳を交互に入れ、その都度よく混ぜる。
④ クリームチーズを1センチ大にちぎりながら入れ、軽く混ぜる。
⑤ カットしたいちごの半分を入れ、軽く混ぜる。
⑥ マフィンカップに入れ、残りのいちごを上に乗せる。
クランブルを乗せる場合は、クランブルを散らす。
⑦ 180℃に予熱したオーブンで25分程焼く。

(クランブルとは)
小麦粉、砂糖、バターなどを混ぜ合わせ、そぼろ状にした生地。
具材の表面にトッピングして一緒に焼きあげることでカリカリ食感
を生み出します。