Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

Wサクラ・プラスでカヌレ作り🌸

2023.03.08 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

こんにちは、石井です。

本日はさくらカヌレのレシピのご紹介です🌸

カヌレは作るハードルが高いイメージがありますが、コツを抑えると綺麗なカヌレを作ることが出来ますよ!

<材料 6個分>

牛乳250ml 薄力粉40g 強力粉20g グラニュー糖90g 桜ペースト15g 卵黄1個 全卵(卵黄と合わせて40g) 無塩バター15g

下準備

・バターは溶かしておく

・卵黄1個と全卵が合わせて40gになるように計量しておく

作り方

①鍋に牛乳を入れ沸騰させたら、火からおろして60度くらいになるまで温度を下げる。

②ボウルに薄力粉、強力粉、グラニュー糖を入れホイッパーでよく混ぜる。

③①の牛乳を二回に分けて加え、ホイッパーで混ぜる。

⚠ここは混ぜすぎ注意です!泡立てないように!

④卵を加えて混ぜ、さらに溶かしたバターも入れて混ぜる。

⑤混ぜ終わったら裏漉しし、表面にぴったりラップをして24時間以上冷蔵庫でねかす。

⚠必ず24時間は寝かせましょう!しっかりと休ませることでグルテンを落ち着かせ、焼成時に生地が型から飛び出るのを防ぐことが出来ます。

⑥焼成する2時間ほど前に冷蔵庫から生地を出し、常温に戻しておく。型に入れる直前にゴムベラで生地を丁寧によく混ぜる。

⑦型にバターを薄く塗り、生地を6等分に流し入れる。

⚠バターの塗りすぎ注意!薄く塗ってください!

⑧230度で予熱したオーブンで10分、その後190度まで下げて50分焼成する。

⑨焼成後は型から出して網の上で冷ましておく。

粗熱がとれたらお好みでデコレーションしてみてください🌸

私はホワイトチョコレートでコーティングし、桜花塩漬けとピスタチオダイスでデコレーションしてみました✨

使用した桜ペーストは当店で販売している「Wサクラ・プラス」です。

少量でもしっかりとピンクの色が付き、桜の風味がとても美味しいですよ💕

冷蔵コーナーにて販売中です。

また、カヌレの型も販売しております。

ぜひ作ってみてくださいね!