Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

専用箱で素敵なプレゼントに💗生チョコ

2023.02.11 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

手作りの生チョコを華やかな色合のお箱に入れて特別なプレゼントに。
キルティング風の優しい手触りの生チョコ箱は、ホワイトとパステルブルーをご用意。
バレンタインにもホワイトデーにもおすすめです。

レシピのご紹介です。

【材料】18cm角バットまたはパウンド型 3cm角36個分
チョコレート  200g
生クリーム 100ml
水飴 10g
無塩バター 35g
ココアパウダー  適量
リキュール(お好みで) 適量

【下準備】
型にクッキングペーパーをセットする。
チョコレートを細かく刻んでおく。
バターを1cm角に刻んでおく。

【作り方】

  1. 生クリームと水あめを鍋に入れて沸騰直前まで温める。
  2. チョコレートに生クリームを入れ、よく混ぜる。
  3. バターを入れ、良く混ぜる
  4. 型に流し、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
  5. 縦横6等分の3cm角の正方形になるようにカットする。カットするナイフは、熱湯で温めておくこと。
  6. ココアパウダーをまぶす。日持ちは冷蔵で3日間。作ったその日中に差し上げることが出来ない場合は、ココアパウダーをまぶし直すとキレイに仕上がります。

※写真の生チョコ箱でお作りの場合は、上記レシピで約4~5個分となります。
生チョコ箱のサイズに合わせて作りたい場合
1. 生チョコ箱のトレーをはがし、全体にラップをする。
2. ラップをした箱に生チョコを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
3. 温めた包丁で端を切り落とし、トレーのサイズに合わせる。(約6㎝の正方形)
4. 定規を使って正確に9等分する。(約2㎝四方にカット)

ヒライデホームメイドストアでは、チョコレートに合わせた包装資材も多数ご用意しております。
ぜひお試しくださいね。