Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

パイシートを使って簡単アップルパイ

2022.12.13 ブログ 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

雨が降り、急に冷え込んで参りましたね。
皆さま、お体ご自愛下さいね。

さて、今日はアップルパイのレシピのご紹介です。

この時期は、りんごが家に常備されている方も多いのではないでしょうか。

冷凍パイシート「ベラミーズパイシート」を使用すれば、アップルパイが簡単に焼けちゃいますよ。

ベラミーズパイシートは、ピュアバターと小麦粉、塩だけを使用し、144層に折り込んで作ったパイシートです。
面倒なパイ生地作りの手間なく、簡単にプロのような仕上がりのパイが焼けます。

いつもと違うりんごの召し上がり方、ぜひお試しくださいね。

【材料】パイ皿中(18cm)一台分
冷凍パイシート 2枚
りんご 2個
無塩バター 20g
グラニュー糖 100g
レモン汁 20g
シナモン 3g
クリミビット(カスタードパウダー) 35g
牛乳 100g
塗り玉用卵 1個

【作り方】
①冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍しておくクリミビットと牛乳を混ぜ、カスタードを作って冷やしておく。
②リンゴの皮をむき、一口大の角切りにする(お好みでスライスしてもよい)。
③鍋にバターを入れ火にかけ、バターが溶けたらリンゴを入れ、からめる。
④グラニュー糖、レモン汁、シナモンを入れ、リンゴが柔らかくなるまで煮て、バットに移し粗熱をとる。
⑤パイシートを軽くめん棒でのばし、パイ皿に敷く。はみ出た部分はナイフで切り落とし、生地全体にフォークでピケをしておく。
⑥表面用のパイシートはメッシュローラーをかけて冷蔵庫で冷やす。(メッシュローラーがない場合は生地を1cm幅で切っておく)
⑦生地を敷いたパイ皿のふち(接着面)に刷毛で水を塗りカスタード、りんごの順に詰める。
⑧冷やしておいた表面用のパイシートをのせ、余った生地をカットする。
⑨ふちに模様をつけるようにフォークで押して接着する
⑩190℃のオーブンで50分程しっかりと焼く。

☆パイ皿販売中。便利なアルミ製パイ皿もございます。

☆エアローラー(ピケをするローラー)、メッシュローラー

☆カスタードパウダー「クリミビット」