Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

レアチーズケーキ

2022.08.19 ブログ 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

残暑厳しい日が続いていますね。

オーブンを使わないチーズケーキ「レアチーズケーキ」、暑い日にもおすすめですよ。

レシピのご紹介です。

【材料】直径15㎝の底が取れる丸型
グラハムビスケット 75g
バター(食塩不使用)  35g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 80g
レモン果汁 大さじ1
サワークリーム 90ml
粉ゼラチン 7g
水(ゼラチン用)35g
生クリーム 200ml

【準備】
・クリームチーズ、サワークリームは常温に戻しておく。
・粉ゼラチンは分量の水を入れ20分以上ふやかしておく。
・土台用のバターを溶かしバターにしておく。
・型の底にオーブン用ペーパーを敷いておく。

【作り方】
1.厚めのビニール袋にグラハムビスケットを入れ、めん棒でたたいて砕き、溶かしバターを入れよく混ぜ合わせる。
2.(1)を型に入れて、ラップをのせて上からぎゅっと押さえつけるようにして敷き詰め、冷蔵庫に入れる。
3.ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜ、なめらかな状態にする。
4.グラニュー糖を加え、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。レモン果汁、サワークリームも加えよく混ぜる。
5.ふやかしたゼラチンを湯煎で温め溶かす。その中に、(4)の生地を大さじ2ほど入れて混ぜ、混ぜたものを(4)のボウルに加え、混ぜる。※一度に入れないこと。
6.生クリームを6分立てに泡立て、1/3量を(5)に加えてゴムべらでよく混ぜ、残りの生クリームを2回に分けて混ぜ合わせる。
7.(6)の生地を型に流し込み、数回軽く落とし、空気を抜く。冷蔵庫で半日冷やす。
8.十分に冷え固まったら、型の周りに温めたふきんやタオルを巻き、生地を少し溶かしてから型から抜く。
お皿に移してできあがり。

「中沢サワークリーム」90ml、180ml販売中。
独特のさわやかな酸味があり、さっぱりとした軽い口当たりに仕上がります。

ぜひ作ってみてくださいね。