Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

紙コップを使って簡単!溶けないアイス「葛アイス」

2022.07.30 ブログ 商品紹介 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

毎日、暑い日が続いていますね!

紙コップを型にして作る溶けないアイス「葛アイス」マンゴー味のレシピのご紹介です。

【材料】小さい紙コップ5個分
・葛アイスミックス粉 100g
・水120㏄
・ごろっと果実マンゴーのソース 1袋200g (解凍しておく)
※お好みのフルーツジュースを使用する場合は150㏄。

・小さめ紙コップ(90mlくらいのもの)5個
・アイスキャンディスティック 5本
・カットしたアルミホイル 5枚

【作り方】
①鍋に葛アイスミックス粉、水、果実ソースを入れてよく混ぜる。
②粉が溶けたら火にかけ、中火で混ぜ続ける。
③煮立ってきたら弱火にし、さらに3分練り上げる。
④スプーンなどで紙コップに分けて入れる。
⑤アルミホイルを被せ、キャンディスティックを真ん中に差し込む。


⑥冷凍庫で3時間以上冷やす。
⑦凍ったら、スティックが抜けないよう紙を破って取り出す。

冷凍庫から出してすぐ食べたら、シャリッとした食感。
溶け始めたら、もちっとぷるっとした食感に変化します。
溶けないのでゆっくり食べられるのも良いですね。
果肉がゴロっと入った果実ソースがおススメですが、お好みのフルーツジュース150㏄にも置き換え可能です。
お好みのフレーバーでお楽しみください。

葛アイスミックス粉
シャリッ、もちっ、ぷるっとした食感をお楽しみいただけます。

ごろっと果実いちごのソース、マンゴーソース
果肉たっぷりのフルーツピューレです。かき氷やパンケーキのトッピングとしても♪

アイスキャンディスティック
アイスキャンディはもちろん、ブラウニーなどの焼き菓子に差し込んで可愛いラッピングとしてもお使いいただけます。