Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

黒糖ミルクちぎりパン

2022.07.23 ブログ 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

暑い日が続きますね。

暑い夏を乗り切るためには、休養と栄養が大切!

今回は、ビタミンミネラルたっぷりの黒糖を使ったちぎりパンのレシピのご紹介です。

【材料】15㎝スクエア型
・ゆめちからブレンド(国産強力粉) 160g
・加工黒糖 30g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・牛乳 110㏄(室温に戻しておく)
・バター 10g(室温に戻しておく)

【作り方】
①バター以外の材料をボウルに入れ、木べらなどで混ぜる。
(この時、ドライイーストは砂糖の隣、塩はドライイーストから離れたところにおくこと)
②生地がまとまってきたら、台の上に取り出し、こねる。
③生地を伸ばしてもちぎれずに伸びるようになったら、バターを加えてさらに捏ねる。
④生地を伸ばしてもちぎれず、薄い膜ができる状態になったら、一つに丸めなおしてボウルに入れ、ラップをかけて、約2倍くらいの大きさになるまで一次発酵。35℃40分~。
⑤発酵が完了したら、軽く押さえて生地にたまったガスを抜く。
⑥9個に分割し、生地を丸め、固く絞った布巾をかけて、10分程休ませる。(ベンチタイム)
⑦緩んだ生地のガスを抜きながら丸めなおす。
⑧型紙を敷いた型に、閉じ目を下にして並べて入れる。
⑨ラップをかけて、型いっぱいにふっくらするまで、二次発酵。35℃25分~。
⑩190℃に予熱したオーブンで、14~15分焼成する。

国産強力粉「ゆめちからブレンド」を使っているので、ふわふわモチモチ、風味豊かなちぎりパンが焼けますよ!

是非お試しくださいね。