Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

本葛を使用して「黒糖くず餅」

2022.07.15 ブログ 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

本葛を使用して黒糖くず餅を作ってみませんか。

植物の葛の根から精製した「本葛粉」が原材料のくず餅。
原材料の本葛粉に砂糖を加え、水で溶かします。
火にかけると濁った液体がトロリとした状態になります。
加熱するにつれて粘りが強くなり、練り混ぜることでコシと弾力のある餅になります。

なめらかな舌触りで、柔らかいのにコシもあり、歯切れよく軽い食感なので、お子さまでも食べやすいですよ。
こちらのレシピは、黒糖(加工黒糖)を使用している為、ビタミンミネラル豊富、コクのある甘みもございます。

ぜひお試しくださいね。

【材料】小鉢5~6人分
葛粉 100g
加工黒糖 165g
水 440ml
きな粉 お好みで

【作り方】
①ボールにくず粉、黒糖、水を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②濾しながら鍋に入れる。
③中火にかけ木ベラで鍋底をこするようにしながらよく混ぜる。
④のり状になったら、さらに艶が出るまでよく練る。
⑤流し型を水で濡らし、流し入れ、ラップをかけて手でならして平らにする。
⑥そのまま常温で冷まし、固まったら型から出してお好みの形に切り、小鉢に盛る。
⑦きな粉をかけて出来上がり!

当店で販売中の葛粉は2種類ございます。

廣八堂葛粉、創業120年「廣八堂」の伝統が作り出す本葛。国産と中国産の本葛を使用したリーズナブルな価格の葛粉。

みゆき印吉野本葛、100%国産原料の葛粉。奈良県吉野地方で精製。精製量は1kgの葛根からわずか100gという希少品。

当店販売中の加工黒糖。黒糖特有の渋みや苦味がなく、マイルドでコクのある風味の黒糖です。