Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

天の川ようかん

2022.07.01 ブログ 旬のレシピ

こんにちは!村松です🐣

七夕にぴったりの羊羹のレシピです✨

【材料】

約13.5×14.5 PC流し缶大1個分


★寒天(上部分)
 水  350g
 粉寒天  3g
 水あめ  10g
 グラニュー糖  30g
 アラザン  3g
 練乳  5g
 バタフライピーティーパック  1パック
 レモン汁  数滴

★水ようかん
 (下部分)
 水  200g
 粉寒天  2g
 こし餡  150g
 砂糖  20g
 塩  少々

【作り方】
★寒天(上部分)
①鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけ溶かす。
②沸騰したら、水あめ、グラニュー糖を加え、弱火で1分火にかける。
③火を止めて、アラザンを加え、混ぜてよく溶かす。
④型の底に薄く流す。(3mm~5mm程度)
⑤残りの寒天液を大さじ2杯小さな容器に移し、練乳を入れて混ぜ合わせる。
⑥残りの寒天液の全量の中にバタフライピーティーパックを1袋入れ
 少し押しながら色が付くように数分混ぜる。
⑦ティーパックを取り出し、色が付いた寒天液を大さじ2杯
 小さな容器に移し、レモン汁を数滴入れ、混ぜる。
 (紫色になります。)
⑧青色液と、紫色液を夜空のように交互に流し入れ、
 半分程流したら、練乳液を天の川に見立てて、流す。
 再び残りの液を流す。


★水ようかん(下部分)
①鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけ溶かす。
②沸騰したら、こし餡、砂糖、塩を入れ、弱火で2分煮る
③流した寒天に、爪楊枝で薄く傷をつけ、ようかん液を
 流し入れる。(上と下がはがれにくくするため)
④冷蔵庫でしっかりと冷やし固めてから、型から外し、カットする。

水ようかんカップで作っても可愛らしいですよ☆