Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

抹茶のシフォンケーキ

2022.05.30 ブログ 旬のレシピ

こんにちは!村松です🐣

抹茶のシフォンケーキのレシピの紹介です。

【材料】              17㎝シフォン型1台分     

卵黄   3個分
グラニュー糖   30g
太白ごま油   30g
お湯   30g
薄力粉   60g
抹茶   5g
ベーキングパウダー   2g
卵白   4個分
グラニュー糖   35g

【抹茶生クリーム】
生クリーム   200g
グラニュー糖   20g
抹茶   4g

【下準備】
・オーブンを170℃に予熱する。

【作り方】
1.卵黄のボウルにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ、
  白っぽくなったら、太白ごま油とお湯を合わせて入れ、更によく混ぜる。
2.薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせて振るい、1に入れよく混ぜる。
3.卵白をボールに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。途中グラニュー糖を分けて
 入れ、ピンとツノが立つくらいまで泡立てる。
4.2のボウルに4の1/3量を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。
 残りの3を2回に分けて加え、大きいメレンゲが無くなったら
 ゴムベラに持ち替え、底から均一に混ぜ合わせる。
5.型に流し入れ、170℃のオーブンで30~35分焼く。
 焼き上がったら型に入れたまま逆さにして瓶などにさして冷ます。
6.型のフチと真ん中にナイフを入れ、型から取り出す。

抹茶生クリーム:抹茶とグラニュー糖をボールに入れてよく混ぜ
生クリームを少しずつ加えて混ぜてから泡立てる。

お好みでデコレーションをお楽しみください。
写真のカットは8等分、白樺巻きチョコレートと
大納言かのこ、ピックを飾っています。

Instagramでレシピ動画公開中です😋
チェックしてみて下さいね👍