Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

ローストカカオニブ

2020.12.14 商品紹介

福島ですクローバー 冷えますね~うわっ 朝ますますベッドから出ることが出来ない私です汗 忙しくなる年末なので、皆様も体調を崩さないようにお気を付けください。。。 さて今日は、カカオニブをご紹介します。

カカオニブは、チョコレートやココアと同じ原料である「カカオ豆」から作られています。
カカオ豆は、そのカカオの木になった実から採れた種のことで、 外皮や胚乳を取り除いたカカオ豆を発酵・焙煎し、さらに細かく砕いたものが、カカオニブなのです。
ちなみに、カカオニブをさらに細かくすりつぶし、固めたものを「カカオマス」といい、 そこからチョコレートやココアへと加工されていきます。
つまり、カカオニブはチョコレートやココアに加工される過程でできるものなんですね。


カカオニブはそのまま食べることができますが、砂糖を加えていないので、甘味は一切感じられません。
口に含むとナッツのようにカリッとした歯触りと共に、香ばしいチョコレートの風味と苦み・酸味を感じます。
カカオポリフェノールやテオブロミン、食物繊維など体にうれしい成分が豊富なことから、 スーパーフードの1つとして注目されています。


カカオニブはそのまま食べるのはもちろんのことお菓子作りや、、サラダやヨーグルトのトッピングにもぴったりです。
毎日の食生活に、カカオニブを取り入れてみませんか?