Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

EUカップでカップガトーショコラ

2022.02.10 ブログ, 商品紹介, 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

おしゃれで便利なベーキングカップ「EUカップ」で作るカップガトーショコラのレシピのご紹介です。

【材料】 EUカップ6個分
スイートチョコレート 120g
無塩バター 60g
グラニュー糖 50g
卵 2個
薄力粉 20g
グランマルニエ 小さじ2
(ラム酒やブランデーでも)

【下準備】
・ オーブンを180℃に温める。
・ 卵黄と卵白を分けておく。

【作り方】
① ボウルに粗く刻んだチョコレート、バターを入れ、湯煎にかけて混ぜながら溶かし、粗熱を取る。
② 別のボウルに卵黄と砂糖の半量を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、①を加えてよく混ぜる。
③ 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を3回に分けて加え、おじぎする位のメレンゲを作る。
④ メレンゲの3分の1量を②のボウルに加えて、泡立て器でぐるぐるっと混ぜ、残りのメレンゲを加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。
⑤ 粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで、さっくり混ぜ、グランマルニエも加えて混ぜる。
⑥ 型の8分目まで入れ、180℃のオーブンで18~20分焼く。冷めたら、ココア(分量外)を茶こしでふる。

EUカップは、欧米ではマフィンやカップケーキなどによく使われているスタンダードなカップ。
自立して焼成可能で、型が不要です。

ラッピングして、バレンタインのお配りにもおすすめです。

広げてお皿のようにできるので、食べる時も便利ですよ♪

EU01

当店では、茶・白を販売中。

何にでも使い易いEUカップ、ぜひお試しくださいね。