Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

恵方巻ロール

2022.02.03 ブログ 旬のレシピ

福島です😊

今日は節分。恵方巻を食べる方も多いのではないでしょうか?

今年は、スイーツの恵方巻もいかがですか?

ホットケーキミックスで作れちゃいますよ!

【材料】 24cmロールケーキ天板
<クレープ生地>
ホットケーキミックス 25g
ブラックココア 8g
グラニュー糖 8g
卵 1個
牛乳 30cc
<スポンジ生地>
ホットケーキミックス 45g
卵 3個
グラニュー糖 50g
<クリーム>
生クリーム 150ml
グラニュー糖 20g
フルーツ・・・いちご、キウイ、オレンジなど適量


(下準備) 型にペーパーを敷く。オーブン200℃に予熱。
【作り方】
①クレープ生地を作る。粉類を混ぜたものに、溶き卵
と牛乳を加えよく混ぜ、天板に流す。
200℃で4分程焼成する。
②スポンジ生地を作る。卵とグラニュー糖をボウルに
入れ、40℃位の湯煎にかけながらハンドミキサーで
リボン状になるまで泡立てる。
③②のボウルに、ふるったホットケーキミックスを
数回に分けて入れ、ゴムベラで切り混ぜする。
④①の上に流し込み、トントンとして気泡を抜き、
200℃に予熱したオーブンで10分焼成する。
⑤焼き上がり後は、ぴったりとラップをし粗熱を取る。
⑥生クリームにグラニュー糖を加え、ツノが立つ位まで
泡立てる。フルーツを3㎝角位にカットする。
⑦生地からペーパーを剥がし、巻き終わりを斜めに切り落す。
⑧フルーツを手前半分に3列になるように並べる。一番手前
は巻きやすいように間隔をあける。
⑨ペーパーに載せたまま、生地の手前から巻き込む。
⑩ラップにしっかりくるみ、冷蔵庫で冷やす。