Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

ショコラムース

2022.01.28 ブログ, 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

シリコマートのハート型を使った、ショコラムースのレシピのご紹介です。

<材料>6cmシリコンハート型8個分

【土台】
ロイヤルティーヌ 55g
プラリネペースト 15g
ミルクチョコレート 33g

【チョコレートムース】
生クリームA 105g
ミルクチョコレート 130g
ゼラチン 2g
生クリームB 165g
フランボワーズ 適量

【グラッサージュ】
グラニュー糖 170g
水 100g
ココア 65g
生クリーム 100g
ゼラチン 10g

<手順>

【土台】
①プラリネペーストと、刻んだミルクチョコレートをボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
②ロイヤルティーヌを加え、全体にからむまで混ぜる。
③シリコンの型に振り分け、板状になるまでしっかり平らにスプーンで押さえつける。
④冷凍庫で1時間以上固めて、型からゆっくりはずす。(使用するまで冷凍保存)

【チョコレートムース】
①生クリームAを鍋で沸騰させ、火をとめ、ゼラチンを加え混ぜる。
②細かく刻んだチョコレートをボールに入れ、①を一度に加える。
③30秒程してからツヤが出るまでよく混ぜる。
④5分立てにした生クリームBを2回に分けて加え、ヘラで混ぜる。
⑤ハート型に流し、フランボワーズを埋めて土台をかぶせる。
冷凍庫で半日以上固める。

【グラサージュ】
①鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶け
 たらココアを少しずつ入れながら泡立て器で混ぜる。
②ココアが溶けたらヘラで生クリームを混ぜ合わせる。
③沸騰したらゼラチンを加え混ぜ、ボールに漉し混ぜながら
 混ぜながら35℃まで冷ます。
④天板の上に網を置き、型から外し、凍ったままのチョコレートムースを土台を下にして置く。
⑤グラッサージュを均一にかける。かからなかった所はパレットナイフで整える。冷蔵庫で2時間置く。
⑥パレットナイフでトレーに移し、飾る。

シリコマートハート型、販売中です。バレンタインにぜひ♥