Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

スモールシフォン

2021.11.29 ブログ, 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

12㎝のスモールシフォンカップで焼くシフォンケーキのレシピのご紹介です。
ただ今、期間限定でクリスマス柄も販売中♪ちょっとしたお菓子のプレゼントとしてもおススメですよ。

【材料】スモールシフォンカップ2個分
(卵黄生地)
卵黄 3個分
グラニュー糖 25g
水 30g
バニラオイル 6滴
太白ごま油 25g
薄力粉 50g
(メレンゲ)
卵白 3個分
グラニュー糖 25g
仕上げ・・・粉糖  適量(お好みで)

【下準備】
・ 薄力粉はふるっておく
・ 卵白は使うまで冷やしておく
・ オーブンは170度に余熱しておく

【作り方】
①卵黄にグラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。
②水、太白ごま油、バニラオイルを順に入れ、その都度混ぜ、ふるった薄力粉を入れ、混ぜる。
③別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて入れながら、ハンドミキサーで角が立つくらいまで泡立てる。
④卵黄生地のボウルに、メレンゲを3分の1ほど入れ、ホイッパーで混ぜる。
⑤メレンゲのボウルに④の生地を全て入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
⑥生地をシフォンカップ2つに半分ずつ入れる。軽くゆすって平らにならし、竹串を2周ほどして気泡を抜く。
⑦170度に予熱したオーブンで30分焼く。
※紙製のシフォン型は、金属製の型に比べると熱伝導が悪いので、5分ほど焼き時間が長めです。
⑧焼き上がったらすぐに型ごと逆さまにして冷ます。
⑨お好みで粉糖を茶こしでふるいかける。

ラッピング袋に入れれば、気軽なお菓子のプレゼントに♪

スモールシフォンカップは、通年で販売中です♪