Hiraide Homemaide Store

Search Instagram MENU

Blog ブログ

ホームベーカリーで♪簡単シュトーレン

2021.11.17 ブログ, 旬のレシピ

こんにちは、小栗です。

クリスマスが近づいてまいりました。

クリスマスに食べる代表的なパンの一つと言えばドイツのパン菓子「シュトーレン」。

生地の中にはドライフルーツやレーズンなど様々な種類が入っていて、表面にはたっぷりの粉砂糖がまぶされて、とても美味しいですよね。

今回は、ホームベーカリーを使って簡単に作れるシュトーレンのレシピのご紹介です。

【材料】1本分
フランス粉 250g
水 35ml
全卵(溶いておく) 1個
牛乳 50ml
スパイスミックス 小さじ1
砂糖 25g
塩 3g
ドライイースト 3g
無塩バター 60g

ドライミックスフルーツ 180g
ラム酒 20g
くるみ 50g
アーモンド8割 50g

打ち粉 適量
ラム酒 大さじ2
溶かしバター 適量
粉糖 適量

【作り方】
★ドライミックスフルーツとラム酒を袋に入れ漬けておく。
★くるみとアーモンドは100℃のオーブンで15分程ローストしておく。

①フランス粉から無塩バターまでをホームベーカリーに生地を入れ、生地コースでスタート。
②ミックスコールでドライミックスフルーツとナッツを投入する。
③取り出して打ち粉を振った台に置き10分ベンチタイム。
④めん棒で20cmに伸ばし左右から折り返し形を整える。
⑤オーブンシートを敷いた天板に乗せ40℃で45~50分発酵。
⑥170度に予約してあったオーブンで20分、その後180℃に上げ更に20分焼く。
⑦焼き上がったら、刷毛でラム酒、バターを塗り、粉糖をかける。

手作りパンで素敵なクリスマスをお過ごしください♪